婚活サイト「マッチドットコム」の評判は?特徴や料金、お得に使う方法を紹介!

スポンサーリンク
マッチングドットコム 評判 婚活アプリ・サイト
スポンサーリンク

婚活に使われるマッチングアプリはたくさんありますが、なかでも今回は「マッチドットコム」について詳しくご紹介します。

マッチングアプリ「マッチドットコム」の評判はどんな感じなのでしょうか?

「マッチドットコム」を利用するときの料金や、ほかのアプリとは異なる特徴、お得に使う方法などをまとめてみました。

スポンサーリンク

マッチドットコムってどんな婚活サイト?

「マッチドットコム」はアメリカで1995年からはじまり、2002年に日本でもサービスがスタートした婚活サイト・マッチングアプリです。

現在では、世界の24カ国、15か国語で展開されています。

マッチドットコムにはWEBサイト版とアプリ版の2種類があり、公式ホームページによると、60%がメール交換をしてから1か月以内に交際をスタートさせているのだとか。

利用している総会員数などは公表されていませんが、老舗の婚活サイト・マッチングアプリです。

利用料金は?

ほとんどの婚活サイトやマッチングアプリで女性の利用料金が無料なのに対し、マッチドットコムは、男女共に、同額の月額利用料金が発生するシステムです。

会員登録やプロフィールの編集、気に入った相手に「いいね」を送信することなど、ある程度の機能が無料のまま使えますが、メッセージの閲覧や返信、それ以降のやりとりは、月額利用料を支払わなければできません。

有料会員にはスタンダードプランとプレミアムプランの2種類があり、月額利用料は4,490円~となっており、追加でさまざまなオプションを付けることができます。オプションは、1か月単位で追加できるものもあれば、1回単位で追加できるものもあります。

マッチドットコムは、男女ともに同額の利用料金が発生するのが特徴で、利用料も相場よりもやや高めという印象があります。会員数は公開されていませんが、女性が無料で使えるものよりは登録者数が少ないことが想像できます。

その分、出会いや結婚を真剣に考えている方が利用しているとも言い替えられるでしょう。

無料会員のままであるプロフィールを検索したり、気に入った相手に「いいね」を送信したりもできるため、まずは無料でスタートさせ、メッセージのやり取りをする相手ができてから有料会員へ移行するのもおすすめです。

マッチドットコムの特徴は?

マッチドットコムには、ほかのアプリにはない特徴はあるのでしょうか?

婚活アプリとしてのポイントをチェックしてみましょう。

「トピック」機能でアピールできる

マッチドットコムには「トピック」と呼ばれる、質問に答えて自分をアピールできる機能が付いています。

質問の内容は70種類以上あり、トピックの答えをプロフィールに表示させ、自分について周囲に知ってもらうことができます。

トピックは定番のもののほかに、最近の話題に触れるトレンドトピックがあり、トレンドトピックに回答することは話題作りだけでなく、活動している会員であるアピールにもなります。

ビデオ通話ができる

マッチドットコムにはビデオ通話機能が付いています。

実際に会う前に相手の様子が確認できるのはうれしいですよね。

アプリから出来るビデオ通話機能なら、移動時間も不要でなかなかまとまった時間が確保できないという方でも、出会いの幅を広げることができます。

メッセージのやり取りのタイムラグに不快を感じる方や、メッセージを打つのが面倒に感じる方にもビデオ通話はおすすめです。

プライベートモードでやり取りの相手を限定

1か月の追加が+2,800円とやや高額ですが、「プライベートモード」のサービス利用料を別途支払うことで、プロフィールを公開するお相手を自分が「いいね」した相手、メッセージを送った相手、「マッチミー」を使った相手に限定することができます。

多くの方に利用していることを知られるのが嫌なときや、悪質なサイト利用者から身を守るのに役立ちます。

その他追加オプションが豊富

LINEのようにメッセージを送ったあとに、メッセージが読まれたか確認できる「既読通知」や、自分のプロフィールを検索画面の上位6名の中に表示させることができる「ブースト」機能、足あとをつけずにお相手のプロフィールを閲覧できる「アンダーカバー」機能など、さまざまなオプションがあるのも、マッチドットコムの面白いところです。

利用料はそれぞれ月額に別途必要になりますが、利用料さえ支払えば、自分好みの使い方を細かく指定できます。

マッチドットコムをお得に使うには?

マッチドットコムは、男女とも月額利用料が発生する婚活サイト・マッチングアプリですが、少しでもお得に使うことはできるのでしょうか。

お得かどうかをポイントに、アプリの使い方を検討してみます。

サイトかアプリかを確認する

マッチドットコムは、利用するのがWEBサイト版なのかアプリ版なのかによって、使える機能が異なります。

同じ月額料金を支払うのであれば、自分が使いたい機能がどちらで使えるものなのかを事前に知っておくことをおすすめします。

例えば、足あとをつけずに相手のプロフィールが閲覧できる「アンダーカバー」機能や自分が気になる相手のマッチ画面で自分のプロフィールをトップピックとして載せることができる「マッチミー」機能、などのオプションはWEBサイト版しか使えません。

スタンダードプランを使いたいならiOSアプリ以外で

有料会員には、スタンダードプランとプレミアムプランの2種類がありますが、iOSアプリを使用する場合は、プレミアムプランしか購入できないようになっています。

プレミアムプランには1か月プランというものがなく、最短で3か月プランになります。

まだマッチドットコムを使ったことがない方は、iOSアプリを避けた方法でログインし、スタンダードプランの1か月分を購入することからスタートし、様子を見るのがおすすめです。

マッチドットコムの評判は?

マッチドットコムは、本当に出会える婚活サイト・マッチングアプリなのでしょうか。

アプリユーザーの感想から評判の良し悪しをチェックしてみましょう。

App Storeのプレビューで星が多いものと星が少ないものの意見をピックアップしてみました。

評判の内容をチェックすると、月額利用料がほかのマッチングアプリより高額だったり、追加オプションに料金が発生したりするため、本来使い勝手の良いようにカスタマイズできるはずの機能が、あまり使われていないことが考えられます。

使いたいオプションを絞って無駄を省き、効率良くアピールできれば、上手に使いこなせそうです。

出会えた!の評判の声

matchを登録し生涯の伴侶に出会い、今は二人でケンカしながらでも幸せに暮らしています。

マッチドットコムの良いところは、UIが使いやすいところ。他の和製とは比べ物にならない

コロナ禍になる前に利用していたので今現在の感じはわかりませんが、出会って付き合って結婚前提に一緒に暮らしています。

引用 https://www.app-ranking.net/id/305939712

良くない評判の声

PC版は収入を入力できるが、携帯版は収入を入力できないようになっている。

希望対象外からの検索がヒットしない設定を作ったらどうでしょうか。

まず料金が高いです。他のアプリより、1ヶ月の料金だいぶ高いです。次に会員が少ないです。

引用 https://www.app-ranking.net/id/305939712

マッチドットコムは積極的なアピールが出会いを呼ぶ

マッチドットコムを上手に活用し、出会いに結び付けている人は、さまざまにある機能の内容をしっかりと理解し、効果的に使っていることが考えられます。

アピールに使えるオプションがたくさんあるため、相手からの「いいね」を待っているのではなく、自分から戦略的にどんどんアピールして、上手に出会いを引き寄せてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました